MrNechel の Blog

リネージュ1の Myイラスト他、リネとイラストに関する記事など。 PlayNCのSNS化に伴い、記事中に機能していないリンク有り(。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二次創作と HPデザインの大切さ


お早うございます こんにちは 今晩は。
ご来訪ありがとう御座います。


今回は、リネージュ1 プレイヤー 「反省の色」(せっぷ)様と、
現在 PSO2 をプレイなさっている「くるみベーグル」様の手がけた 二次創作品 の
ご紹介に加えて、 "二次創作の大切さ" そして "現リネージュ公式HPの作り" について
思うことを綴っていきます。






おバカ_リネ【第5弾】Crazy For You.wmv





こちらは、「反省の色」(せっぷ)様の、傲慢の塔80F ボス "ナイトバルド" のイラスト
動画です。 この動画、ブログ主はとても気に入っています。



2012年4月~5月にかけて開催された 10周年ファンアートコンテスト で せっぷ様の
イラストを見て感動し FAN になったのですが、やはり私の目に狂いはなかった、という
実感が湧きました。


色の使い方、パーツ位置のこだわり、遊び心・・・ どれをとってもセンス抜群。
動画では、筆の動きで気持ちが伝わってきたのも良かったし、選曲も良くて、
さすがだなぁ~と思いましたね。



せっぷ様のブログでは、その他いろいろな動画が掲載されています。

是非 皆さんにも観てもらいたいです♪


【セップのブログ】 赤P飲みっぷり ”No,1” を目指して♪
http://blog.plaync.jp/ansep.slog (※PlayNCブログ)








二次創作と HPデザインの大切さ1


こちらは 「くるみベーグル」様の、PSO2イメージ画像です。


PSO2で 無邪気に遊ぶベーグル様の楽しげな様子 + ゲームのイメージが
とてもスリム に表現された良い作品だと思いました


ベーグルブログには 「ブログスキンヒストリー」 という、特別ページが設けられていまして、
ベーグル様 ご自身が手がけてきた各作品への深い愛情が大いに伝わってきます。


まさに 「歴史」 と 呼ぶに相応しい、観ごたえのある場所でした。





────そういや 初めて訪問した時は、動く GIF画像   がいっぱいで、
田舎から都会にやってきた時みたいな顔に 自分なってたなぁ (笑)




今回ご紹介した作品が掲載されている ベーグル様の記事は こちらです



【決めポーズ】
http://blog.plaync.jp/kurumibagel/372975
(※こちらも PlayNCブログです)


PSO2 の他、 Dragon's Dogma、 TERA などの プレイ日記も書いて
いらっしゃるので、興味のある方は是非訪問してみてください♪




【注意書き】 PlayNCブログは、2012/09/11 に SNS化します。
その際、ブランド名が NCsoft に変更されるそうです。










【二次創作の大切さ について】

さて、以前の記事で、"ファンアート" についてあれこれ語ったブログ主ですが・・・
また今回も 語らせてもらいます(笑)。




二次創作と HPデザインの大切さ2
※リネージュ 10周年 ファンアートイベント 結果発表ページ
 http://lineage.plaync.jp/10th/event/fanfictionIllust.aspx


絵を描く楽しさを忘れかけていたブログ主に、再び絵筆を握らせた このイベント。
それから今日に至るまで、 あぁ~ 次のイラスト含めて もう 10枚も描いたかー、
まだまだ描くよー(笑)。





で、ですね。





つい最近、また この結果発表ページに足を運んだのですが、受賞された作品、
応募作品一覧をみていたら、いろいろ考えちゃったことがありまして。



リネージュ1 で行われた この 10周年ファンアートイベント では、
特別審査員として 「美樹本晴彦」 先生が加わっていました。



結果発表ページのTOPにある 「応募要綱ページ」 にも載っていますが、
優勝 準優勝 審査員特別賞 に 輝いた3作品には、魅力的な賞品の他、
美樹本晴彦先生からのコメント付きという特典がありました。



その他の参加者さんへのコメントは・・・?








二次創作と HPデザインの大切さ3


一見悪くない。


でも何かが違う、何かが足りない。






二次創作と HPデザインの大切さ4


しばらくページを行き来していて、何が足りないのかが解かった。




上位3位に入れなかった、

一次選考を通過できなかった絵師様たち

に対する、精一杯の配慮。






それが大きく欠けている。




"どれも力作揃いばかり" ちょっと言葉が変なのは置いておいて、
この一言のみで終わってしまっている いかがなもんでしょ。


その後、リネージュ1 公式ブログ で 【GM】Naqhel さんが、このまま終わらせちゃうのは
勿体無い! って事で、応募作品を随時 公式ブログの壁紙として掲載し、コメントをして
くれていました。


それ自体はとても喜ばしい事だと思います。





ですが それに加えて あの時、あの瞬間 に、参加してくれた リネ1絵師様たちへの
配慮が もっとなされていたら、文句なし。 パーフェクトだったと思います。




んなこと言って、 じゃぁ どーせぇ~ッつーのよ







例えばです、例えばですよ? 笑わないでくださいよ?w






二次創作と HPデザインの大切さ5

二次創作と HPデザインの大切さ6


下にいる 「ケレニス」 と 「ヘルバイン」 に、
こう喋らせる(笑)。



・・・あ 自分で笑っちゃった。




賛否両論あると思いますが、あくまで例えばですから(笑)。
でも、どうです? "惜しい" とか 無駄な言葉抜きです。


「力作ばかり!」 みたいな一言だけと比べて、受ける印象が全く違うと、私は思います。
※ヘルバインの発言がミソです。


運営さんには、このくらいの ユーモア&配慮 が 欲しかったと思います。



には、人ぞれぞれに好みというものがあり、技術面でも差があるものですが、
どの作品にも、必ず 製作者の 「想い」 や 「願い」、「メッセージ」 が込められて
いることを、観る側・評価する側 の人間は 忘れてはいけません。



動機は、賞品目当てだったかもしれない(笑)。
しかし、参加した事に意味があるのです。



どんな意味があるの?




そのイベントを、ゲームを盛り上げるという意味 があるのです。

いわば、「貢献者」 です。




そして こうした二次創作品は、そのゲームを支える、とても大切なもの
どれもそのゲームにとって かけがえのない 宝物 なのです。


プレイヤーの二次創作品づくりが盛んなゲームは、それを大切に扱う事により、
"新たな息吹 を呼び込むパワー" を 得ていくことが出来るのです。



・・・だから σ(・ω・) ← を大切にしてくれ、な?
って言ってるわけじゃないっすよ (笑)。



あくまで、二次創作全般についてですから!








【リネージュ1 公式HP について】


はい、まだまだ続きます。
今回ながいよ、覚悟してね(それ今言う?)。


以前 ブログ主は、リネージュ公式ブログ の コメントで、
現在の リネージュ1公式HP についてクソ真面目な意見を述べさせていただきました。



これですね ↓





二次創作と HPデザインの大切さ7


はいっ (笑)


ちなみに、現在の "リネージュ公式HPトップ" は、こんな感じです ↓







二次創作と HPデザインの大切さ8


縮小してるので、もっとしっかり確認したい方は http://lineage.plaync.jp/ まで。



パワーウィキもなんですが 背景画像以外、とにかく作りがセンスない (キッパリ)。
何より、「使う側」 の 気持ちを全く考慮していないんですよね。


言っときますけど 公式ホームページは、
そのゲームの "看板" であり "玄関" ですからね?



↓ これとか、マジで酷すぎますよ 。





二次創作と HPデザインの大切さ9


イベントタブおしても、何の表示もない (吹)


イベントやってんのに(笑)。


先の公式ブログでの 私のコメントにもありますが、
お知らせや 誘導の形が 「わかり辛い」 んです。




あれー? そんなサービスやってたの??
公式チェックしてた筈なんだけどなー。




───そういった事が、日常茶飯事。  そして、





キチン と 公式読めよ ksg
自分でちゃんと調べてからスレ立てろや





おおう・・・ 痛々しい。


プレイヤー同士でこんな会話、悲しいですよね






挙句の果てに、公式ブログじゃ、





二次創作と HPデザインの大切さ10



↑ (´Д`)とくらぁッ



・・・・・・気持ちは解からなくないけどね、
こういう事は、現時点では言わない方が良かった と思いますよ。


むしろ、言えないはず。



現在の リネージュ1 公式HP と、パワーウィキ が、格段に扱いやすくなっている
のであれば、こうした発言を 堂々とすることは、アリだと思います。

ですが今は、お世辞にも良いとは言えません。




公式サイトやパワーウィキをご覧くださいね~。


はたまた、「公式ブログの方をみてね」 。





こういう事を "言わないといけない" 状態になっているのは、
果たしてユーザーだけのせいなのでしょうか。


商用のHP を手がけている方であれば 特に解かると思うのですが、


HP上にしっかりと明記してあるにもかかわらず、それについての問い合わせがちらほら
あったり、「そんな事! こっちゃ確認してたけど どこにも載ってなかったぞ!」 みたいな
トラブルが発生したり、そこまで激しい事でなくても、自社のHPに関して そうした何らかの
引っかかり事があった場合、お客様のせいにするのではなく、


まず HPの作りや 記載した文章を客観的な視点から見直し ますよね。



商用ではなく、個人の趣味で運営されているHPの管理者様でも、
使う側」 の事を 第一にと心がけている方もおられます。

そしてそういった方は、HP・ブログでの基本的なマナー を 徹底されています。




たとえば、オーソドックスなものとしては、
訪問した時に、自動で音楽が流れないように とか、


それでも音楽を流したいときは、ブログ・タイトルに加える [ブログの説明] に、
"自動で音楽が流れる" という事を注意書きとして
添えて、音楽はワンテンポ遅れて流れるように調節しておく、とかですね。



若干話しがそれてしまいましたが、


要は、公式HP(と、パワーウィキ)を 早く見直しなさい(キリッ) ってことです。






・・・この先、本当は載せるつもりじゃなかったんですがね。
もう過去にサポートで、丁寧に画像つくって要望も送ったし。


全部じゃないですが、また作りましたよ。




運営さん、感謝してくださいね。

そして真剣に考えてくださいね。





・・・ちょっとだけね ↓






二次創作と HPデザインの大切さ11


"リネージュ1 公式HP" の この部分だけを取り上げてみます。
番号が振ってありますね。 まずは、 から。




↓ このように変えると、どうなるでしょうか?




二次創作と HPデザインの大切さ12


公式HPは良くみるけれど、公式ブログをチェックしにいかないプレイヤーさん
多い んです。


なら普通に考えて、こうすりゃいいわけです。



最新記事が画像と共に、こうして 公式ホームページのTOPに載っていたら?
今まで公式ブログを こまめにチェックする習慣のなかったプレイヤーも、
あら不思議、 自然とチェックしちゃう様になるのです



これは、既存のプレイヤー以外の方にも 効果抜群。
既存のプレイヤー以外というと、皆さんは どういった方々を思い付かれますか?


考えてみて欲しいです。






二次創作と HPデザインの大切さ13


さて次に、  の部分を このように変えてみると どうでしょうか?


  ↓




二次創作と HPデザインの大切さ14


現在開催中の 「Advance Mission」 や、各サーバーの開催時間が異なる
夢幻の島 傲慢体験イベント 」 の詳細、他でいえば 「英雄変身スクロールの受け取り」
など、このように TOPに表示しているならば、プレイヤーにとって喜ばしい事です。


自然にプレイヤーたちは、パワーウィキへの詳細ページや SHOPに足を運びます。





・・・開催中のイベントだったら [開催中] のスタンプが押してあると、尚良いかと。


あくまで私が考えた 「一例」 です。




過去に、既存のホームページデザインを損なわない程度に、
こうしてTOP画像を作成し、サポートに送ったわけです。


もう、どのくらい前になるのかなー。 数ヶ月 は 経ってると思います。
でも依然変わらぬままでして。



あいも変わらずの、公式掲示板のやり取りです。






だから、公式ブログにコメントをしたんです。
こうしてまたわざわざ画像作成して ブログ記事も書いて。



もうしないです。 いい加減に。








それでは、本日はこの辺で。





関連記事

| 記事 (H24 / 9月) | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

