MrNechel の Blog

リネージュ1の Myイラスト他、リネとイラストに関する記事など。 PlayNCのSNS化に伴い、記事中に機能していないリンク有り(。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム ミュージック って、すばらしい。



お早うございます こんにちは 今晩は。
ご来訪ありがとう御座います。


今日は 「MMO ゲーム・ミュージック」 についての話題です。



リネージュ1 では、「ラスタバド城 内部」 の 曲が大好きなブログ主。
ラスタバド実装直後の、あのパネェ壮絶な攻略戦を思い出し、胸が高鳴ります。


<冥法軍王ヘルバイン> ゲーム ミュージック って、すばらしい。1



この、当時ラスボス的 扱いだった ヘルバイン との戦いは、本当に凄まじかったんですよ~
マジで熱かったー。



あの頃は、怒涛だったけどプレイヤー同士で色々協力しあって、
「よっしゃイケたァーッ!」 という "感動" が ありましたね~。



何ていうかこう、大変だけど今までの狩りで培ってきた "連携" とか、"危機への対処法"
とかを皆それぞれに駆使して、クランとか関係なく一致団結して立ち向かって、
満身創痍 (まんしんそうい)になりつつもギリギリいけるッ!! みたいな
絶妙な狩場バランス」 でした~ うんうん。



そして何より!! 道中の状況にあれだけマッチした ラスタバド城内部の音楽!!
作曲した人は、本当に凄い才をお持ちで尊敬しちゃいます。




リネ1 ラスタバド城内部 の曲は、当ブログのTOPにある動画シリーズの Vol,2
4:58 にありますので、ご存知ない方は、是非一度 聴いてみてください♪




さてお次は、リネージュⅡ 。



リネⅡ で 有名な曲といえば、これですよね!!






Lineage II Ost (After the Storm - YouTube



やべー 鳥肌たつー!!



OB 時代に転職試練のために、初心者エリアであった話せる島から本土へ船で渡った時に
この曲を聴いた時は・・・胸がッ・・・胸が熱くなりましたッ!!


あの時の感動は言葉では表現しきれません。





"After the Storm"  後にも先にも、リネⅡではこの曲が私の中で No1 です!



これを作曲した人の名は、Jamie Christopherson とあります。
iTune には、こんなものもありました。





Bill Brown & Jamie Christopherson 「Lineage 2 - Chaotic Chronicle」
 http://itunes.apple.com/jp/album/lineage-2-chaotic-chronicle/id459014011

"After the Storm" の他、色々なリネⅡ曲が DL(有料で)できるみたいです。
いやぁ、金払う価値はありますね。 良い曲ばかりだもん。






この後は リネから脱線して(笑) ブログ主が高く評価する、他MMO の曲に焦点を。


まずはこちら、ペット育成MMO RAPPELZ (ラペルズ) 。



ゲーム ミュージック って、すばらしい。2
※RAPPELZ 公式HP → http://rappelz.gpotato.jp/index.aspx


実はこのラペルズ、今存在している 3DMMO の中で一番、ブログ主が好きな
グラフィックを有しているゲームなのです。


久々に 公式のライブラリを見に行きましたが、どのラペ壁紙も当初のイメージを貫いていて、
こだわり」 っていうものが伝わってきて実に良い!!





結構その都度、流行に合わせて公式の絵柄を変えるMMOが多い中、
ラペルズの様なMMOは とってもとっても貴重です。


そして、音楽も秀逸です。





 (Rappelz Dungeon Siege - Youtube



ラペルズ サウンドトラック 作業用BGM - (ニコニコ動画)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2488160


以前よりも、操作性など良くなっているのかなー。




ラペルズは本当に美しい・・・・。 マントのグラとか、無駄がなくて超最高・・・・。
攻撃モーションも王道で (特にディーヴァ男) 大剣もったらシビれます。

アシュラ種族の ウィザードも 凄いですね。




もう、とにかくカッコ良すぎです。





課金アイテムのゲーム内販売も、普通にできたはず。
無課金派の人には、とても嬉しい仕様ですね。


レアペットカードを求めて狩りしまくった。
トレジャー魂が燃えあがる。






さてお次はこちら R2 -Reign of Revolution 。





ゲーム ミュージック って、すばらしい。3


残念ながら、この R2 は 2011年12月22日をもって終了してしまった 3DMMOです。



ご存知の方もおられると思いますが、過疎りすぎて終了となってしまった原因は、不正ユー
ザー対処や、仕様の問題点改善などの要望を 運営側がゲームに反映しない(させられず)、
ユーザーから「ユーザー無視」 と取られた事にありました。





R2 -Reign of Revolution」のプロモーションムービー -Youtube




良い音楽です、ほんと・・・・



美しく壮大な曲と景色、キャラがジャンプできたりして・・・
せっかくの素晴らしい世界、運営さんにはもっと頑張って貰いたかったなって思います。


実は以前 R2運営さんに、この素晴らしいR2音楽のCDなどないか、またゲーム内以外で
この音楽を聴ける場所を、公式HP内に作って欲しいと、要望送ったんですよね。


お返事では、CD化やHP掲載は今後もないだろうという事でした。







そんな中で、神がいた。





R2-Reunion- BGM - (ニコニコ動画)
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9586427



UP主さん、偉い!! 貴方はマジで


忘れてはならない音楽が、ここにある。









さてお次は (まだあるの?) ・・・ええ、いきますよw




ゲーム ミュージック って、すばらしい。4


こちら ArchLord (アークロード) 。


ArchLord 公式HPhttp://archlord.hangame.co.jp/index.nhn



先の R2 と同じ所の 3DMMO ?
こちらもあれから色々と仕様改善されてるのかなー。


3DMMO では、リネージュⅡの操作性や 画面に慣れていたので
(というかリネⅡはその点が秀逸)一度プレイしてみたものの、Myキャラがデカすぎて
目が疲れてしまった 記憶があります。


もっと遠目にできれば良いのになって思ってたんですが、今ではどうなんだろ。




ArchLord は、リネージュ1の クロスランカー並み に凝ったPVも作っているんですよ。





Archlord episode 1 & 2 - Youtube)



3DMMO の 公式PVでは、その殆どが、実際のゲーム画面を編集しただけの、
一般プレイヤーでも製作できそうな質のものが多いです。



なので、こうした公式PVは 高く高く評価です。



こういったPVの更新がどれだけ多いかでも、運営状況や、運営の宣伝意識がどれ程のもの
なのかが判ります。ラペルズもそうですが、こちらの ArchLord 運営さんも、
頑張っておられるようです?



アークロード BGM - (ニコニコ動画)
 http://www.nicovideo.jp/watch/nm3752428


良い曲あります。 こうして色々なMMOの音楽を聴いていると、
自分もゲームミュージック作りたくなっちゃいますね。



ゲームミュージックに触れた事で、
音楽の道へ足を踏み入れた方も多いのではないでしょうか。




視覚的なものに、さらに価値を加え、
聴く者に想像 と 創造をもたらす音楽の力。




とても偉大ですね。






それでは、今日はこの辺で。





関連記事

| 記事 (H24 / 9月) | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

