MrNechel の Blog

リネージュ1の Myイラスト他、リネとイラストに関する記事など。 PlayNCのSNS化に伴い、記事中に機能していないリンク有り(。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【!】 FC2 奮闘記?



こちらの記事は、HTMLの知識に乏しい 元PlayNCブロガー MrNechel の(笑)、
FC2 の 「あれ?」 な事や、MYブログ・カスタマイズ などにおいての
「ああ、なるほどそういうことね」 な事を載せています。


中には "いや、そういう理解の仕方は違うんだけどな・・・" という ツッコミをしたくなる所も
あるかもですが、まぁアレです。



それで出来ちゃえばイイんですッ(@´∀`@)



てなことで、以下にブログ主が合点した事を 項目別に随時付け足していこうと思います。









■ ログアウトした筈なのに、直後に ID パス
  入力なしでログインできてしまう! WHY?!!




これ びびりましたね(笑)。




どうやら FC2ID では、一度のログインで [FC2 ID] と [FC2 ブログ] の 2種類でログイン状態
となり、よって [FC2 ブログ] の ページでログアウトしても、[FC2 ID] の方が未だログイン状態と
なっているので、そんな事が起きてしまっちゃってる塩梅。


もうこれは 仕様 と諦めて、それぞれのページで 2度ログアウト
する "癖" をつけるしかないですね。


自分だけのPCからの接続であればまだ・・・・マシかもですが、これが 出かけ先の他PCから
だったりしたら。 うっかりな事しちゃったら、考えただけでも恐ろしいですね。


ご存知なかった方は、注意しましょう(笑)。





【2012/09/04 18:30 追記】

FC2_newlogin


と言っている矢先に、ログイン画面が変わっていたので期待してみたけれど、


[FC2ブログ - ログアウト]
      ↓
[FC2ブログ - 即ログインボタンプッシュ ・・・ ログインできず]
      ↓
[FC2 ID ページへ ・・・ ログインしてる状態である]
      ↓
[FC2 ID ページから、FC2ブログ管理ページへ ・・・ FC2ブログ 入力なしで ログイン状態]


変わらずですた(笑)。




他にも色々試してみましたが、ページタイトルが [FC2 動画] だったり
[FC2 カウンター] だったり、別の名称がついてる所にログインしたら、
各々別にログアウトをしといた方が良さそうな・・・・


FC2ID 画面でログインしとけば、他のページにはログイン入力なしで入れる。

ただし、ログアウトはそれぞれの場所で、忘れずにしておいてね
 って事なんでしょうかねぇ。







■ NCブログのマイメニューは、FC2でいえばプラグイン!

マイメニューはプラグイン?


上の写真の様に、ブログ管理画面の [プラグインの設定] にある、[公式プラグインの追加] を
押すと、その中の [拡張プラグイン] で "フリーエリア" なるものを見つける事ができ、
これを追加することにより、以降、プラグインの設定で NCブログのマイメニューと同じもの
設置できるようになる。


で、追加したこのプラグインの [詳細] ボタン → [プラグインの改造 / HTML 編集] の欄に
文章を書いたり、目的の動画の埋め込みタグ、公式の 応援バナータグ なるものをコピペして貼ったり、
他のMY記事へのリンクを載せたりできるわけですね。


プラグインの配置は、↑ ↓ 矢印とか、[プラグインカテゴリ] を 2番とか3番に変更してみることで
表示場所を変えることができる。


合点した!(`Д´*)



[共有プラグインの追加] を 選択すると、FC2ブロガーの方々が作成された、
カレンダーとか 時計とか ツリー型表示になるやつとか ミニフラッシュゲームなどの
プラグインを ダウンロードできて、ブログに設置することができます。


動画の埋め込みタグや、リンク貼り用の HTML とかは、ネットで調べればすぐに見つかるんで、
ここでは解説しないです。






■ 記事幅を変更したい


これについては、当ブログで使用している ヒヨコ様のブログテンプレート (hiyoko-menu950) の
横幅の変更の仕方を、画像付きで説明していきたいと思います。



記事の幅を広げたい


PlayNCのSNS化に伴い、FC2に移転をと考えるユーザー様が多く、その中には HTML知識なく簡単に
カスタマイズが可能であったNCブログしか扱った事のない方もいらっしゃるので、
当ブログのTOP画像下には、テンプレート初期のまま、ヒヨコ様の 親切設計♪ ブログテンプレートの
カスタマイズ講座へのリンクを残しております。


上の写真の 緑枠 から飛べるヒヨコ様のページにまず行って・・・




記事の幅を広げたい7


膨大な情報量なので、Ctrl + F で ページ内の 目的の情報を検索して・・・・
ようやく見つけることができました。


この方法ですれば、今回の記事幅変更方法以外の情報も 比較的ラクに見つける事ができるでしょう。





記事の幅を広げたい1


当ブログの、当初の見た目はこのような感じでした。
そして印のように、記事本文の幅をもっと広くしたいという事で、





記事の幅を広げたい2


ブログ管理ページの [環境設定] にある、[テンプレートの設定] へ 行き、
スタイルシートの編集の内容にある これらの値を、それぞれ 30px ずつ、増やしました。



#submenu #subright a {  ← は これで一つです
※ #submenu  と #subright a {   の2種類ではない。





これらの項目の数値をいじる時は、同じ数を 既存の数値に足し算・引き算 するようです。


数値をいじったら [プレビュー] ボタンで確認ですが、万が一のためにこうして
メモ帳に もとの数値をカキカキ・・・・。


ええ、私は慎重なんです(笑)。






記事の幅を広げたい3


それぞれ 30px 増やし [プレビュー] ボタンを押してみると・・・ おー。


当初のページの左右にあった お洒落な影枠は消えてしまっていますが、緑枠くらいの広さだった
記事本文の横幅が、ピンクの範囲まで広がっています!!


横幅が 30px 広がったので、TOP画像も 元の 950×200 から 980×200 にサイズを
変更です。





記事の幅を広げたい4


試しに画像を投稿してみる。






記事の幅を広げたい6


今までのサムネイルの設定数値よりも、少し大きめに・・・・。

見た目はどうかなー。






記事の幅を広げたい5


うん、すっごく見やすい!!(笑)


PlayNCブログ時代の 自分のブログページ・デザインに とても近い感じになり、満足満足!
やはり、あれに慣れてましたからねぇ(・ω・´



とりあえず以上です。


また何か付け足したい事があったら、ひっそり加えときます(-∀-,,
リネのメンテ、最近長いよ(笑)。




関連記事

| 未分類 | 07:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かきんこさま
FC2、着いてきてしまいました。(^^)
かきんこさんスゴイ!!
さすが美しくまとまっていますね~!
いろいろと参考にさせていただいているはずなのですが、
カスタマイズが私には難しすぎる…(TT)

| こしひかりのあとりえ | 2012/09/04 14:32 | URL |

こしひかりさま

コメント有難う御座います。
今、こしひかり様のFC2ブログページへ訪問してみましたが
NCブログ風のイメージにかなり近くなってきていますね!

奴奈川姫(ぬなかわひめ)の画像も、
素敵にTOPイメージとして飾られていますし^^

あともう一息!! ですね(・ω・´

調べてもどうしてもクリアできない、質問できる場がどこにも
ない等な難関がありましたら、私も一緒に調べて考えますので
お気軽にご相談ください~。

| MrNechel (かきんこ) | 2012/09/04 15:20 | URL | ≫ EDIT

マニュアルの数倍わかりやすいです^^
ありがとうございましたm(_ _)m

| 瑠璃月 | 2012/09/28 23:15 | URL |

よかったですー

瑠璃月さんへ


ヒヨコさんのテンプレートは本当にわかりやすいです(・ω・*
今はもう新たな質問など受け付けていないようですが、Ctrl+Fで
ページ内の語句検索できますし、そこに大体の解決方法が載ってますしね!
私でもできたので、まったく手探りのうちはヒヨコ様のテンプレートでCSSに
慣れておくと、他のテンプレートのいじりかたもわかってくるだろうと思ってます。


当ブログの記事タイトルの横にある、肉球コインの差し替えも
プラグイン (マイメニュー) のタイトルの部分の画像変えも
あと、お気に入りにいれた時なんかにブログ名の横に表示されるアイコン
(ファビコンっていうみたいです) も、変え方がわかって楽しくて仕方ないです♪


マイメニューのタイトルの画像は、まずブログ画面をPrintScreenボタンでキャプチャーして
画像編集ソフトに貼り付けして、メニューの縦・横幅の数値を調べて。
そのあと実際のゲーム内のスクリーンショットを切り抜いて、その大きさに変えて。


加工したその画像を、アップロードして
そのURLを指定された場所に貼り付けるだけ(・ω・*
とっても簡単でしたよ!


あ、記事の文字が見辛くて申し訳ありません。
つい最近、背景白から暗色に変更したのですが
背景色によって書き方かえないと見辛いことが判明。
この記事も後に、文字間や色などを修正していく予定です。

| MrNechel | 2012/09/29 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

