MrNechel の Blog

リネージュ1の Myイラスト他、リネとイラストに関する記事など。 PlayNCのSNS化に伴い、記事中に機能していないリンク有り(。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リネ1今夏のイベント・職業バランスと・サーバー移動についての個人的意見を ドカンと投下。


※ これは、PlayNCブログ過去記事の写しです。


お早うございます こんにちは 今晩は。
ご来訪ありがとう御座います。

リネージュ1公式Blog でも告知がされましたが、
いよいよ リネージュ1 ゲーム内 夏イベント が開催です。



リネ1今夏のイベントと1
公式イベントページ http://lineage.plaync.jp/event/1208lostLegend/


2012年8月21日~2012年9月4日 に開催のイベント。 その名は、

失われた伝説の記憶 です。


これは先のアップデートで 一週間で滞在がたったの5時間となってしまった
"狩場:ラスタバド" で得られる、
"ラスタバド最強武器の材料" が 専用のイベントMAPで入手できるイベントです。


時間制狩場となる前でも、ドロップ確率と 封印解除成功確率の問題から入手が困難であった、
"ラスタバドの歴史書 1章~8章" が、大きな目玉となるでしょう。




リネ1今夏のイベントと2


失われた伝説の記憶」 では、 現ラスタバド最強武器が 記憶の中のものとして登場。

イベントページの説明によると、イベントMAP内の敵を倒して得られるアイテム袋のようなもの
から確率で入手が可能らしいです。

イベに限らず、ラスタバドの最強武器の中で もっとも注目を浴びているのは、
"真冥王の執行剣"  と  "ホーリーヘドロンスタッフ" でしょう。



真冥王の執行剣 は、現リネージュにおいて紛れもない最強剣ですし、ホーリーヘドロンスタッフ は、
デーモンスタッフ(閣下杖) や テーベオシリス・スタッフと比べると SP(Spell Power)や 打撃性能が劣る
ものの、最大MPMR(魔法抵抗力:MagicResist) MPR(MP自然回復)量に関連する
WISDOM値+2、最大MP+50、MP回復+12SP+3 という、優れたバランスを備えた杖です。




リネ1今夏のイベントと3


君主専用の行動加速アイテム "イビルブラッド" と同性能の 「幻夢の邪血結晶」 があることから、
そのひとつ上の 「幻夢の加速結晶」 は、通常のGP(グリーン・ポーション) の性能ということになるのかな。




リネ1今夏のイベントと4


大空洞にいるこの NPCアタロゼ は 良く存じております。


ラスタバドの歴史 に関連するNPCの会話内容は、

過去に全て確認済み!


リネージュの物語に 目がないもので(笑)。



幻夢の世界がどうして再現となったのか。

ストーリーを読みましたが、中々に上手く作られているな、と思いました。



韓国(KR)で ラスタバド狩場の仕様変更がなされたのは、
一部の勢力によって独占状態だったりという背景があった 為だという話ですが、
こうした修正は 恐らく今後も、 独占が激しいと思われる各種クエストや狩場において
そうする事がしにくいものに変わっていくのではないでしょうか。




リネ1今夏のイベントと5


さてこちらは 「リネージュ1 公式コミュニティ掲示板」 に立ち上げられたスレッドの内容です。


これは、今回 開催されようとしている 「失われた伝説の記憶」 で、真冥王の執行剣の性能だけが
ズバ抜けて良い事についての、ユーザー様の 一意見です。


ちょっと卑屈な文面になってしまっていますが、気持ちはわからないでもない。




そもそも、このイベントが発表され内容を見た際に私は、

今この時、この夏に行うべきイベントでは無い  と思いましたし。


理由は 現在のラスタバド最強武器が、 既存の各クラスに適した種類が揃っていない ことと、
伝説の武器の名にふさわしい各種の性能バランス が、現時点では とても悪い からです。


・・・剣は 新クラスのDrk(ドラゴンナイト)も扱えますが、
Drkの目玉武器としては やはり "チェーンソード" でしょうし、
IL・ILL(イリュージョニスト)としては "キーリンク" が欲しい所です。

また、既存の武器の中には "" がありますので、 それも欲しい所ですね。


それらの環境が完全に整っていない現在の状況で、今存在するそれらラスタバド最強武器を手に
経験値が高いとされる、イベントMAPでの狩りを提供するというのは、 いささか急ぎすぎかな

という印象を、私は受けるわけですね。
(※最低限、もうちょっと練るべきだった)


ただ、KRの仕様変更で今までよりさらに入手が困難となった リネージュ1 での最終目標 ともいえる
"ラスタバドの歴史書(しかも封印解除に確率付き)" ですから、 ドロップ確率がそこらのアイテムより
低いにしても、こうしてイベントで入手できる様にしてあげる事はとても良いと私は思います。

(※しかもトレード可という)


KRでは、課金で買えてしまうらしいですしね。
・・・・・伝説の武器を、お金でお気軽に買える。

非常にクレイジーだと思います。 夢もへったくれも無い。


日本では 絶対にしてもらいたくない、やり方です。




リネ1今夏のイベントと6


こちらは、先のスレッドについたコメントの一部です。


どうしてこんなお話になっているのかというと、今回のイベント武器の性能などから、

ナイトばっかりTUEEできてズルい!!

最近は前衛優遇志向な仕様ばかりでズルい!!


という方向に皆の思考がいってしまっているからです。



スレッドに コメントをしようと思ったのですが、
リネージュが好きが故に皆さん熱くなりすぎていますし、
伝えたい事も文字制限から 1コメントで収まりそうもなく連続投稿になってしまうのもどうかと
思いましたので、今までの事も含め、開設した自身のブログ記事に こうして綴ることにした次第です。

とはいっても、私の記事を読んでくれる方の数も、非常に少ないですが(笑)。
いつも訪問してくれている方々には、色々と感謝をしております ありがとう♪



ここで私が思うのは、

各職業で役割がはっきりと分かれている リネージュ1 において
ソロ狩り効率を比較して非難したり云々は、意味が無い ということです。


PTプレイ において、 であれば ごもっとも です。
そして リネージュⅡの様な、職業統合といった仕様問題ならまだしもです。


私は、そう思います。




リネ1今夏のイベントと7


君主が弱いのは仕様上、仕方ないと思います。
そのかわり軍隊を構成したりできるんだし。 」


ごもっともです。


そして 注目してもらいたいのは、 まさにこの部分なのです。



通称プリと呼ばれる プリンス・プリンセス といった "君主(盟主)職" は、 他職にくらべ
戦いには適していないものの、多くの職業を束ね、後方から支援し、管理する能力に長けた職業です。

現在では "イビルブラッド" があるのでまだマシになりましたが、
中途半端な戦闘能力であるが故に、レベリングにおいては苦労する点も多く、
基本的に 共に狩り・戦争をする仲間がいてこそ楽しめる職業
であります。


プリを真に理解し愛する人 は、 こうした意見場でやむなく自らを引き合いに出すことはあれど、
ソロ狩り効率について云々言いません。


プリのこのマゾさが ネタ過ぎて堪らないんだよッ!!!

と、プリ一筋な♪  不屈の精神 を お持ちの方もいらっしゃれば、
色々なキャラを育てて楽しむことができることから、こうした内容なら ナイトやDEにチェンジ
WIZやエルフにチェンジ!! といった バリエーション豊かなプレイヤー さんもいらっしゃいます。


最近、「Drk育成イベント」 がありました。

つまり そういう事だと思います。


MMOというものは、その時々の流れで どの職業が今アツイか というのが変わるもの。



そうした流行に乗じるか、またはそれに関わらず、自分が愛したキャラクターの持つ能力で、
苦難に立ち向かい一筋に、確実に一歩一歩成長していくか。

ただそれだけの事なのです。


どの職業も、「ソロ狩りTUEE」 「PT?なにそれ」 となってしまうよりも、
全然マシだと、私は思います。



ただ、運営さんに ここで強く言っておきたい事があります。


新職業を増やしたり、上方修正するのは構いませんが、

条件なしで 一部の職業を圧倒的に強くする

のは、ゲームバランス上 おやめになった方がよろしいかと。





現状、ちょっとおかしいです。

ここでいう条件とは、PvP や 狩場での向き・不向き です。
当然、その職業が使えるスキルも関係してきます。

スキルでは例えば、CBがあるナイトに、リネⅡの様なスタンを実装させたのは間違いだったとか。
実装するなら、PT時 のみ で使える 「ヘイト・ヘイトオーラ」 スキル が良かった、など。

※単体・範囲内のモンスター、および 単体・範囲内の対抗PCに、一定時間 自分のみを攻撃させる。
 ヘイト(単体)は習得Lv55から、ヘイトオーラは習得Lv70からなど。



ヘイトであれば、CB(反射)の威力を存分に発揮できますしね。
変わりにスタンは、槍装備時・槍装備者のみ にした方が、バランスが良かったと思います。


また傲慢51F層の槍を持った敵 カオス エルモア ソルジャー は、2セル攻撃のみならず


リネ1今夏のイベントと8


黄色線上付近 にいる他プレイヤーもダメージを受けます。


よって、プレイヤー側の槍も これと同じ仕様にするか、2セル貫通攻撃にする のが、
当然といった感じなのではないでしょうか。



何においても基本的に、


その職業に求められる "知恵の要素""弱点" そして
"適した場を用意" することです。

この3つは、決して切り離して考えてはなりません。


あと、PT推奨の狩場にリニューアルしていくのは構いませんが、


様々な理由により、団体活動から距離を置かれているプレイヤーさんや、
仲間がINしてこなくて、いつも一人二人であるがこの血盟は思い出があるから絶対に
抜けたくない・・・かといって 別にキャラを育てる気分でもないしそこまでの気力もない、という
プレイヤーさんも多々いらっしゃる (こちらの方が多い) 事も考慮された方が良いです。


そういった今日の JPリネージュ ユーザー事情 にも、
しっかりと目を向けていただきたいですね。


こういった事は、NCJ から NCへ きっちり伝えていかねばならないと思います。




リネ1今夏のイベントと9


公式コミュニティ掲示板 には、このようなスレッドもありました。


私個人としては、現在のサーバー数で言うなら
N-PvPサーバーを6つ に PvPサーバーを一つ にして、
例えばユニティが PvPサーバーになるとすれば、その時だけのチャンスで、
N-PvPPvP と希望する方を、任意のサーバーに移動させてあげるのが良いと思います。 ただ、


行きのチケットはあるけど、帰りのチケットはないぞ。


というのがベストですね。


PvP関係では、ここで度胸が試されます。



ゲームでのPvP戦争は、本来 "スポーツ的要素" の仕様なわけですが、
まぁどこの国でもいがみ合い、罵声が飛びといった具合だというのは置いておき(苦笑)


そんなですから、PvPは 1つのサーバーにしてしまって~


普段のレベリング時も MPK上等! FPK上等! やってやんぜ? グリム食わせねーぜ?
という PvP好きなプレイヤーさんは 皆そこに行って、大人数で楽しんで!



デスペナも アルヨ♪ ただ、

レベリングが妨害されて辛いから仕様かえてください

といった弱音は、吐けないッス!!



というのがベターだと。



N-PvPサーバーでも、攻城戦は出来ますし、普段のレベリング時からPK妨害があったりは
キツイけれど、戦争はしてみたいという方は、どこかのN-PvPサーバーに行けば良いだけ。


う~ん、我ながら名案。 ちなみに、


サーバー統合は私は反対派です。



あと、サーバー移動はしても1年に1度か、数年に1度が良いと思います。
できれば、PvPサーバーに越す以外の、サーバー移動は× が良いと思います。
統合すれば余計に人が多く感じられちゃって、 "何か" の意欲が疎かになる予感するし(笑)。



あと頻繁にサーバー移動できるようになると、各サーバーの相場が色を失いますし、
問題のある人物が、簡単に他サーバーへ逃げられるというのも、何だか嫌です(ハッキリ)。




今の数倍、レベリングが辛かった昔には、そんなサーバー移動なんてご大層なもんは無く

そのサーバーを去る = 1からの再出発  ですから。



比べてレベリングも楽になった リネージュ ですから、移動とかそこまでする必要を感じません。
NCさんや NCJさんは、そんな事よりも・・・という感じ。


以上、私の意見 & 提案でした。



難しいように思える問題って、案外簡単なことで改善できるものなんですけどね。
どんな事にしたって、それを見つけられるかどうかだけが重要 だったり。



それでは、本日はこの辺で。





関連記事

| 記事 (H24 / 9月) | 03:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

