MrNechel の Blog

リネージュ1の Myイラスト他、リネとイラストに関する記事など。 PlayNCのSNS化に伴い、記事中に機能していないリンク有り(。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 【FS】 (ファンサポート) について述べる


お早うございます こんにちは 今晩は。
ご来訪ありがとう御座います。


今日の話題は 【FS】(ファンサポート) についてです。


いつ頃からか、リネージュ1以外のNCSOFT MMOで 【FS】 という言葉が使われ始めていて、
『FSって何だろう?』 と思っていたのですが、GAME WATCH さんの 以下の記事を読んで
ようやくどういったものであるのかが解かりました。


■ 「リネージュ 2」 FS・SP担当者インタビュー (12月18日 収録)
  従来のGM業務の枠を超え、楽しさと安全を提供する新体制


http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20101226_416817.html


ただ、どういったものであるのかについては解かったのですが、
【FS】 の活動内容の一部で、何だかちょっと 首を傾げる所 がありました。

この記事にある 【SP】 は良いとして、果たして、実際のゲーム内での 【FS】
新活動は、どのくらいまでユーザーに理解され、機能しているのでしょうか。


先ほど引っかかった 「何か」。
そのモヤモヤを解消すべく、今回は そこに焦点を当てていきたいと思います。



■ そこに答えがあった

FSについて1
http://evtl2.ncsoft.jp/event/newProject/interview.aspx


こちらは、リネージュⅡのとある特設サイトなのですが、ここの 掲示板 という所に
ちょっと興味深い投稿を発見しました。


FSについて2
http://evtl2.ncsoft.jp/event/newproject/ideabox/view.aspx?bid=535&bpage=46&cpage=1


賛成が1反対が20 となっている こちらの内容を見てようやく、
私が GAME WATCH の記事を見て感じた 「妙な違和感」 の正体が掴めました。



GAME WATCH でのインタビュー内では、【FS】 業務の一部に


3次転職の前に休眠ユーザーが増えていたが、そこで システム自体を変えるのも難しいこと
ではないが、それも本来はゲームを面白くするためのバランスを考えて作っているものなので

それをより面白くできるようにFSがサポートした(サポートをする形にした)。


というような事が載っています。


そして 「カスタマーサポートに留まらないFS活動」 の部分では、
11月から始めて、6,000キャラクターの3次転職をサポートしました とあります。


この2点が、私が一番引っかかった所なわけですが・・・・・ ん?
同じように首を傾げられた方がいらっしゃるようですね(笑)
これについての私の意見は、この先の文章にちょこちょこ入れていきます。




・・・・それにしても 3次転職 懐かしい。
C4の頃に 私もやりましたよ。
面倒くさくって途中でやめましたけど。


Lv75クエの時もそうでしたが、あの時は 現実の時間を拘束され過ぎる仕様で、リネ1のように
自分がやりたい時・やれる時に、自分のペースでチャレンジができないのが 致命的 だった
記憶があります。



さて、つい先ほどの "とあるリネⅡ特設サイト掲示板" の記事に戻ります。



FSについて2
http://evtl2.ncsoft.jp/event/newproject/ideabox/view.aspx?bid=535&bpage=46&cpage=1


反対数が 賛成にくらべ非常に多いわけですが、

>私には気まぐれにしか思えなくて、神様からは程遠くなってしまった感がいっぱいです。


この部分、その気持ち 私はとても理解できます。
まぁ これは リネージュ1 の感覚でしょうね。
【FS】 も 【GM】 ですからね。


リネージュ1で 【GM】 といえば、



     無敵! 最強! ラスボス!(笑)

     神出鬼没! たまに現れ豪快エンチャ!

     出会えたら貴方はラッキー!


一時期は、ワールドチャットでのユーザーの無理難題な出張要請に対して DVC下層、
傲慢上層にまで飛んできて、つぶやきながら エンチャして あっちゅー間に去っていく(笑)





プレイヤー: Σ(゜Д゜;)?!





と、リネージュ1では それが大いにネタであり、

【GM】 は ユーザーにとっての特別な存在・象徴なのです。

この意見を投稿された方は、そういう事を仰りたいのではないかと思いました。 また、


>普通の毎日少しづつゲームしている人にはありえない様なOE武器を見せてみたり、
>それもスクリーンショットにありますが、なんだか職権乱用気味です。

>たとえ職業柄ステータスが変えられるとしても、ステータスを変えるのに必死なゲームで
>簡単に変えられる事を見せ付けられたりするとやる気が失せます。

>大変でも目標があるからやるゲームなのに・・・



この部分についても、私はとても納得できます。
私も リネⅡをまだしていたなら、きっと同じ事を思うでしょう。

ユーザーが装備しているのと、【FS】 が装備しているのとでは、
意味合いが全然違うんですよ。


考えてもみてください。


洋服店で、購入しようと思っている洋服を、お客様の前で スタッフが着て見せて
お客様: 「わ~ぁ♪ すごい☆☆☆ 買っちゃおうかなぁ~♪」 って言ってるようなもんなんです。
イカれてると自分は思うんですよね。


普通の感覚なら、 は? 何でお前が着てんだよ です。



新装備などは、【GM】レポート や 各種情報サイト で画像を見て、
これが実装されるのか~! と、胸を躍らせて待つのがやっぱり楽しいですし、
実際に、実装されたらサーバーのどなたかが装備しているのを発見して スゲー! と感動して、
俺も負けねぇ~ となるし、即入手できたプレイヤーさんも楽しいと思います。


課金のアクセサリーに関しては、3Dでプレビューできるようにしてあげると、とても親切だと思います。
買って見ないとわからないってのは いかがなもんかと。



染料やスキルなどにしてもそうです。
【FS】 がプレイヤーよりも先にゲーム内ですべてを実践してしまう事 は、
"プレイヤーのそうした楽しみを奪ってしまう元" となってしまうのではないでしょうか。


こうした意見、運営チーム内からも出ませんでしたか?



ユーザーの声を聞くのは、サポートや 運営日記のコメントなどでも可能ですし。
運営日記のコメント場や 公式の掲示板だと、本音をぶつけやすいって方も多いです。
サポートは送るまでが非常に面倒くさい上、返信はテンプレートが大半。
手応えがなく、聞いてるのか聞いてないのか解らないですからね。


それに、常にユーザーに感知されない 【GM】 特別仕様のインビジビリティ(透明状態)で
ゲーム内のあらゆる地域をモニタリングすることも可能です。
必要とあれば、姿を可視状態にすれば良いわけですし、今のようにゲーム内で無理に
ユーザーと距離を縮めるような活動をするよりも、運営にとって動きやすい
と思います。


当ブログで何度も言わせてもらっている事ですが、メリハリ ってやつですね。
人が少なくてPT組めないからメンバーとして入るなんて、一見よさそうに思えて
それは負担すぎるし、平等じゃありません。


ゲームを面白くするための仕様にしたのが裏目に出て、人が去っていくわけですから
『そこでシステム自体を変えるのも難しいことではないが』 と言うのであれば、
そんな社員の負担になるようなことなどしないで、素直にシステムを見直しなさい と私は言いたい。


ね、シンさん。

そんな考え方は、運営のエゴだと思います。



★ イベントならイベントで豪快に。
★ それ以外の場では負担を少なく軽快に。
★ バグなどの重要な問題にすばやく参上。



無敵モードと非無敵モードを切り替えて、「今日は死ねます」 とか、そういう笑えるスタイルで。


それで十分なんですよ。
考える方向が間違っています。



というわけで、NCSOFT 運営さんは 考え直した方が良いのではと思います。
あ、 リネージュ1 では  【FS】  やめてください。
無理に変える必要はない、今のままで十分です。



それでは、本日はこの辺で。



    にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

"リネージュ" を 広めるために参加中です。
上記アイコンの 1クリック応援、宜しくお願い致します!

関連記事

| 記事 (H24 / 10月) | 11:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/17 01:17 | |

鍵コメさま


ええ、あれは他の所でも手厳しくツッコまれてましたよ。
私たちが厳しいんじゃないんです、あれがおかしいだけです。

どういたしまして、いつでもどうぞです(・ω・´

| MrNechel | 2012/10/17 03:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/18 00:33 | |

↑ の 鍵コメさまへ


良かったです~。 多分というか確実に同じ感覚を
お持ちの方が他に沢山いらっしゃることだと思います。

私は、自分の中で引っかかった 「何故」 をとことん追求しないと
気が済まないタチでして・・・・(笑)。
解ると謎々を解いた時のように、ポカッと目の前が明るくなり、
連鎖で 「幾筋もの道が出来る」 んですね。

それをさらに優先度の高いものはどれかとか、消去法で~という具合に
考えを整理していくタイプです。
なのでそれがそのまま表れているのかな、と思ったり。

いえいえ、今後もお互いマイペースでいきましょうぜい(・ω・´

| MrNechel | 2012/10/18 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

